アラサーからアクロバットを始めた話

趣味
スポンサーリンク

 

こんにちは。ペペ子です。

 

 

アラサーのOLです。

 

 

突然ですが、先月からアクロバット教室に通い始めました。

 

 

この記事では、アラサー未経験でアクロバットを始めたきっかけと、実際に教室に通ってみての感想(どんな人が習っている?アラサー未経験でも大丈夫?など)をお話していきます。

 

 

アラサーで新しい習い事を始めるのってそれなりに不安が伴うので、「こんな年でこんなことに挑戦していいのかな?」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

アラサーでアクロバットを始めたきっかけ

 

 

きっかけは、「ボーイズプラネット」というK-POPアイドルのオーディション番組で”推し”ができたことです。

 

 

私はダンスが好きでして、推しができると推しが出たステージのダンスを覚えたくなるタイプです。

 

 

そして私の”推し”があるステージでハンドスプリングを披露していまして、

 

 

「えっ・・・私もこれやってみたい・・・!!」

 

 

となったのです。

 

※ちなみに、ハンドスプリングはこんな技です

(↑アクロバットYouTuberテラさんの「15秒でできるハンドスプリング講座!元体操選手が解説!」という動画です

 

 

この「ハンドスプリングやってみたい!」の気持ちを分解すると、こんな感じです。

 

 

・ハンドスプリングが含まれる推しパートの振り付けを完コピしたい

・推しのスペックに近づきたい

 

 

こうして私はアラサー未経験という心理的なハードルを乗り越えて、アクロバット教室の体験に向かいました。

 

 

スポンサーリンク

アクロバット教室に通ってみた感想

 

 

つづいて、実際にアラサー未経験者がアクロバット教室に通ってみた感想をお話していきます。

 

 

私が通っているアクロバット教室には初心者向けのクラスと中級者向けのクラスがあるのですが、私は体験レッスンで中級者向けのクラスを受けました。

 

 

なんでいきなり中級者向けを受けたのかというと、体験を受けたいと思った日に開講していたクラスが中級者向けしかなかったからです(やりたいと思った日に行動したいタイプ)。

 

 

また、事前に教室に「初心者ですけど大丈夫ですか?」と問い合わせたところ、「(本当は初心者向けクラスがおすすめだけど)中級者向けのクラスでも一人一人のレベルにあった指導をしているので、初心者も参加できますよ」という回答をいただいたので、それなら大丈夫かと思い体験に参加しました。

 

 

体験レッスンはすでに会員となっている生徒さん4人に混ざって受けました。

 

 

既存の生徒さんの属性はこんな感じでした。

  • 年齢層 中学生(2人)、20代~30代(2人)
  • 男女比 女性:男性=2:1 ぐらい

 

 

中学生の生徒さんがロンダートバク宙みたいな技を軽々こなしていて、アラサー初心者の私はびびりました。

 

 

私はマット運動は中学時代の体育ぶりで、側転すらできません。

 

 

そんな私のレベルを見かねた先生が体験レッスンで指導してくれたのは

  • 前転
  • 倒立
  • ブリッジ

でした。

 

 

いい大人がロンダートバク宙とか決めてる中学生の横で前転するの、めっちゃ恥ずかしかった…笑

 

 

「ハンドスプリングをやりたい!」といっても、素人がいきなりできるわけがないので、まずは基礎固めからということですね。

 

 

やりたい技がなかなかできないのはもどかしいですが、無理に技を決めようとして怪我をしたら笑えないので、あせらず地道にステップアップしていきたいと思います。

 

 

余談ですが、体験レッスンの中級者向けクラスの生徒さんのレベルが高すぎたので、2回目以降は初心者向けクラスに通うことにしました。

 

 

初心者向けクラスは私と同じく「はじめたばっかりです!」という雰囲気の生徒さんたちが和気あいあいとレッスンを受けており、非常に居心地が良いです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

 

以上、アラサーからアクロバット教室に通い始めた女の話でした。

 

 

アクロバットは、アラサーから始めても問題ありません

 

 

もしこの記事を読んでいる方で「いい大人だけど今からアクロバットに挑戦できるのかな・・・」と悩んでいる方がいましたら、人生で一番若い今のうちにぜひ挑戦してほしいなと思います。

 

 

※ただし、60歳以下の方は不可という教室が多いのでご注意ください。また、アクロバットは危険を伴うスポーツなので、不安があったら教室の運営者にきちんと相談してくださいね!

 

 

それでは。

 

コメント